WordsWeaver
連絡帳

Android タブレット VITRO P70-1GD8G-B

2013-07-11 00:10

 仕事用にタブレットを購入しました。初タブレットです。

 仕事用の資料を見れればいいだけなので、高機能高スペックなものは要らんてか金が無いので、安くてよさげなものを漁りました。

 安いものでは5,000円以下のものもありましたが、さすがに恐ろしいものを感じて却下。

 いろいろ調べたところ、アンドロイドタブレット VITRO P70-1GD8G-B が悪くないラインかなと思い、購入しました。

 また、ネットは有線主義なので、タブレットPC対応LANアダプタ micro USB も購入……したと思いきや、なぜか mini USB の方を買っていたという……。mini と間違ったら駄目だ駄目だ! micro、micro! と言い聞かせて買ったにもかかわらず……。催眠術なんてチャチなもんじゃない、何か恐ろしいものの片鱗を味わってしまいました。

 でまあ、今のところ特に問題も無く使えてます。

 ただ、30分くらいで本体の一部が結構熱くなるのがちと心配ではあります。LAN アダプタなぞ10分くらいで熱々ですが、アプリをインストールすることくらいにしか使わないのでそちらはいいでしょう。

 タッチパネルの感度は普通だと思いますが、本体が熱くなってくると熱くなる部分あたりの感度が悪くなるような気がします。

 折角タブレットがありますので、うちの PDF 小説を見てみることにしました。

 まずは PDF リーダーの導入からです。

 本家本元 Adobe Reader

 さすが Adobe、期待を裏切りません。

 パスワード無しで開けるように設定してあるパスワード保護ファイルであっても、パスワードを入れないと開けないようです。

 調べてみたところ、機種によっては開けないこともあるとか……?

 どマイナー機種なんでさもありなんですが、開けたとしてもブックマークできないのがかなり難点です。

 テキストを拡大しても画面端で折り返してくれる機能がありますが、元々のレイアウトで折り返していた部分が改行されてしまうので中途半端な感じです。PDF の作成の仕方とか、機種とか、何かしら原因があるのかもしれませんが、よくわかりません。

 続いて Foxit Mobile PDF

 パスワード保護ファイルも普通に開けてなんかよさげな雰囲気。

 ……でしたが、折り返し機能を使うと今度は改行無しの一繋がりになった上に、そのページ内にあるすべてのルビがページ末にまとめて連なるっていうわけのわからん状態に。

 そして PDFリーダー

 もうこれでいいやって感じ。他のを探すのもめんどいのでこれでよしとしたいところです。

 最初、広告やメニューの消し方がわからなくて戸惑いましたが(マニュアル見てなかった)、ブックマークできるし、前回開いていたページを保持してくれるし、背景と文字色の反転もワンタップでできるし、これ以上ないくらいです。折り返し機能がないのがちと残念。

 うちの PDF 小説は結構大きめのフォントサイズで作成したつもりでしたが、このタブレットだとかなり小さく見えます(1ページを1画面に収めた場合)。読めなくはないですが。後でもう少し調整したいところです。

 いやしかし、技術の進歩ってすげーなーと驚くばかりです。

 ネットやメールやるだけならもう PC 要らないじゃんってゆー。セキュリティを気にしなければ、ですが。

 今までは仕事柄デスクトップ PC は絶対必須で、筐体がまた頑丈なものなので重くでかく嵩張って大変でしたが、デスクトップはもう今あるやつで終わりのような気がしてます。次はノート PC オンリーで行けるんじゃないかと。

 ノート PC は排熱が……と思ってましたが、今のはそんな熱くならんのですね。昔使ってたノート PC は、膝に置いて使おうもんなら火傷しそうなほどでした。

 

過去ログ

Copyright © 1999 - 2016 琴乃つむぎ(Tsumugi Kotono) / WordsWeaver