WordsWeaver
連絡帳

PDFファイルが開けない方へ

2013-11-21 20:22

 早速メッセージを下さった方、ありがとうございます。

 PDFファイルが開けない件についてなんですが、これはアプリ側の、PDFリーダー側の問題です。

 当サイトで公開している小説のPDFファイルはセキュリティ保護をしていますが、本来はパスワード無しで開けるようになっています。

 しかし、アプリやブラウザ内蔵のPDFビューア(FireFoxなど)によっては、ファイルを開けなかったりパスワードを要求されたりする場合があります。

 それらのアプリがセキュリティ保護ファイルに非対応であったり、中途半端にしか対応していなかったりすると(セキュリティ保護ファイル対応を謳いつつ、このパターンが結構あります)、そのようなことが生じるようです。

 セキュリティ保護PDFファイルに対応しているアプリはこちらに列記してありますのでご参照下さい。

 Mac、iOS、Linux等に関しては、それらの環境を有していないためわかりません。

 たぶん、本家の Adobe Reader なら大丈夫……と言いたいところなんですが、Android版のはなぜか中途半端対応だったりします。なので大丈夫とは言い切れないのです。

 動作報告いただければ非常に助かります。

 セキュリティ保護をしている経緯については以前お話しましたが、もう一度述べますと、コピペ対策です。

 以前、十数ものブログに当サイトの小説がコピペされまくったことがあり、それへの対処が非常に大変でした。

 現状、小説すら書く暇が無い状態でまたああいうことされると非常にきついということでセキュリティ保護をしている次第です。ご不便をおかけします。

 PDFファイルではなくテキストファイルで読みたいという方には、寄付していただくとテキストファイルを入手できるようにしてあります。

 ただし、大変申し訳ないのですが、『偽装の結婚』第二部暫定版のテキストファイルは今のところ入手できません。正式版までお待ち下さい。

 ちなみに、現在公開中の『偽装の結婚』第二部暫定版の冒頭や第一章は、今度更新する版ではあちこち加筆してたりしますので、更新してから読み返した方がいいと思います。

 

過去ログ

Copyright © 1999 - 2021 琴乃つむぎ(Tsumugi Kotono) / WordsWeaver