WordsWeaver
連絡帳

『偽装の結婚』同名タイトルのTVドラマについて(2015-09-09追記)

2015-09-05 02:24

※最後に追記があります。(2015-09-09追記)

 

 他の方からお知らせいただくまで知らなかったのですが、今度拙作『偽装の結婚』と同名タイトルのTVドラマが始まるそうで。

 拙作と件のTVドラマとの関係性についてどうなのかと言及されてるブログもありましたので、一応そのへんはっきりさせておいた方がよいのかなと思い、筆を執りました。なんか自意識過剰っぽくて恥ずかしくもあるんですが。

 

 拙作『偽装の結婚』と件のTVドラマは、まったく完全に無関係です。

 

 タイトルは被ってますが、TVドラマの方は現代劇のようですし、こちらは中近東風味のファンタジーです。ストーリー的にも全然別物っぽいです。

 タイトル被りに関しても、『偽装の結婚』なんてのはありがちなタイトルですんで、何の気なしに被ることもあるかと思います。

 タイトルには著作権はありませんので、そのへんも問題ないはずです。

 あと一応念のため、変ないちゃもんつけられたら嫌なので書きますが、拙作の方は2006年からネット上に公開しております。

 証拠のアーカイブ(2006年分は無かったので2007年分になりますが)です。

 メロンブックスさんの方にも2012年から置いてあります。

 以上です。

 

※以下、2015-09-09追記

 

 件のTVドラマの正しいタイトルは『偽装の結婚』ではなく『偽装の夫婦』のようです。

 つまり、拙作『偽装の結婚』と同名タイトルではありません。

 拙作『偽装の結婚』と件のTVドラマは、まったく完全に無関係であることを再度申し述べておきます。

 

過去ログ

Copyright © 1999 - 2021 琴乃つむぎ(Tsumugi Kotono) / WordsWeaver