WordsWeaver
連絡帳

割とかなりどうでもいいかもしれない直し

2014-01-13 22:23

【小説家になろう】には、小説を丸ごと縦書きPDFに出力できる機能がありますが、それでちょっと自作を見てみました。

 そしたらね……長ダッシュがやばいことになってた……(-∀-)

 縦棒でなく横棒になってた……。

 私が使ってるエディタやテキストビューアでの縦書きではきちんと縦棒になってるので、気付きませんでした。

 なので、なろうの方、そこんとこ直しました。

 あと、なろうの縦書きPDF、ルビが均等割付ではないのですね。なので傍点ルビがずれてしまいます。そこはもう面倒すぎるので諦めました。

 あともう一つルビタグに関することですが、「々」が漢字に含まれてない(そもそも文字コードの漢字範囲内に「々」が入ってないですから、これだけ別に追加する必要があるんです。私もルビ変換マクロ作った時に嵌まりました)。これなにげに厳しい。そこも面倒すぎるので諦めました。

 うちの小説、とにかくルビが多い上に、ブラウザのルビ表示がいまいちってこともあり、ブラウザで読むのは結構つらいものがあるかと思います。

 それでもPCならまだしもケータイなんかはもう……。

 なろうのアクセス解析を見ますと、PC:ケータイ=50:1くらいの割合ですからね。上位陣をざっと見ますと6~10:1なので、相当なもんです。そういう比較が果たして正しいのかはさておき。そもそもケータイ向きの文章書いてませんし。

 それが縦書きPDFだとかなり読みやすくなります。スマホで読めるかはかなり厳しい感じもしますが。字が小さすぎて。

 スマホの方はうちのサイトのPDFで読んでいただけたらと思います。横書きですけど。

 実は、PC用、それもChromeとFireFox限定になりますが、【のじゃー縦書リーダー】なる神のようなツールがあります。

 これだとルビが均等割付だし、文字サイズが変えられるし、明朝体・ゴシック体選べるし、章の移動もワンキーでできます。「々」はどうにもなりませんが。

 しかし、すげえ残念なことに更新止まってるっぽい……。

 今のままでも十分ではありますが……残念すぎます(´・ω・`)

 

『偽装の結婚』第二部の進捗ですが、資料読みながらなんでペースダウンしてますけど書き進めてます。第五部も長いです。なかなか終わりません。

 

 設定資料は随時更新していくつもりではあります。手が空きましたら。

 

過去ログ

Copyright © 1999 - 2016 琴乃つむぎ(Tsumugi Kotono) / WordsWeaver